当院の特徴 - 伊丹市の歯医者はこさか歯科クリニック【野間】

• こさか歯科クリニックの特徴

ABOUT US

当院の特徴

最も大事なのは予防です

予防中心

PREVENTION

私が目指すのは、地域のみなさまが予防のみにいらっしゃるクリニックづくりです。歯科医師として働きだしてからすぐに気づいたことがあります。歯科治療は詰め物、被せ物のやり変えが非常に多いと。歯根の治療のやり直しもよくありました。また、歯周病の対策をしていなかったので、何年かぶりに受診される患者さんは歯周病が進行している、または以前なら残せるような歯が抜けるような状態になってしまっていました。当時の治療の流れは、虫歯治療や入れ歯治療を一通り終えた後、衛生士によるクリーニングを1回して治療終了にしていました。何かあればまた来てくださいという感じで。歯は擦り傷や骨折と違い、削ってしまったら二度と復活しません。治療した歯というのは、天然の健康な歯の構造と比べると格段に弱くなってしまいます。歯周病は自覚がないままじわじわ進行し、歯を失う大半の原因となっています。残念ながら日本の保険制度は削って治すことを重視していたため、年をとって歯が抜けてもしょうがないという風潮があります。80才の残存歯数は平均6.8本と悲惨なことになっています。そこで重要となるのが、悪くなる前に虫歯や歯周病を予防するという考えです。予防については先進国といえるスウェーデンでは、75才で平均20本の歯を残すことに成功しています。歯科での治療でなく定期検診をするよう力を入れたのです。

お口の環境検査

SMT

当院ではSMT(唾液検査システム)を導入しております。簡単な検査で虫歯菌、歯周病、口臭のリスクなどのデータが得られます。

これらを元に効果的な予防に取り組んでおります。

担当衛生士制によるメインテナンス

担当衛生士

HYGIENIST

患者さんのなかには「歯医者は痛い、こわい」という気持ちを抱いている方が多くいらっしゃいます。日ごろのメインテナンスを行っていれば、痛くこわい思いをしなくてすむのです。メインテナンスはプロフェッショナルである衛生士の仕事であり、当院では定期的なメインテナンスをおすすめしています。患者さんとの信頼関係をより強く築くため、担当衛生士制としています。時にはドクターに直接言いづらいこともあるでしょうし、衛生士と患者さんとの関係ならではのお話もできると考えております。毎朝ミーティングを行い、全員が同じ気持ちで患者さんに向き合えるように徹底することで、高い満足度で通院していただけると信じています。

安心の院内設備

歯科用CT導入

FACILITY

最新のCTを導入しています。主にインプラント治療、親知らずの抜歯、歯根の病巣の診断に用います。歯や顎の骨の状態を立体的に撮影し360゜あらゆる方向からみることができるため、歯科領域の診断に絶大な効果があります。特に外科処置ではこれがないと治療の際にお口の中の重要な神経や血管を傷つける可能性があり、安全な治療ができないと考えられます。
当院のCTは一般的な医科のCTと比べると被爆量が1/20とかなり低く、1年間の自然被爆量の1/100以下です。(当院のCTを100回撮影しても、1年間に自然から被爆する放射線量と同程度です)。

最新技術の習得、追求

コンピューターガイド手術
(ノーベルガイド)

NOBELGUIDE

ノーベルガイドとは、CTで撮影した口腔内の画像からコンピューターの画面上で手術のシミュレーションをし、インプラントの埋入が正確に行われるように誘導するシステムです。3D画像を用いてバーチャル手術をあらかじめ行うことにより安全で正確にインプラントを埋入できます。 また、ガイドに沿って小さな穴を開けて埋入するためほとんど歯肉を切らずに済み、患者様の負担を軽減できます。このノーベルガイドによる治療は、全ての歯科医院で受けられるわけではありません。ノーベルガイドシステムを導入している医院でのみ受けることができます。

怖くない歯医者へ

PAINLESS

お口は痛みに敏感なところです。歯医者で痛い思いをされると、治療が必要であっても足が遠のいてしまいます。それでは地域の皆様のお口の健康を守ることはできません。当院では無痛治療に力を入れています。必ず表面麻酔といって麻酔の塗り薬を使います。その上で電動の麻酔の機械を使い、ゆっくり薬液を入れることでかなり楽に麻酔を済ませることができます。

徹底した治療

歯周病菌・むし歯菌の除菌プログラム

STERILIZATION PROGRAM

歯を失う主な原因は歯周病とむし歯である。その菌を除去することでお口のトラブルを根本的に改善する治療法です。 歯周病と虫歯は日本人が歯を失う理由として最も高い病気です。しかし、これらの原因である細菌は普段の歯磨きやクリーニングでは完全には落としきれません。歯ぐきの溝の中や詰め物、かぶせ物の隙間に入り込んでいるのです。 当院の除菌プログラムはお口の中に潜む細菌を除去し、生涯自分の歯で過ごせるように病気を予防するシステムです。 顕微鏡を使った精密な口腔内細菌検査をすることにより、口臭や歯ぐきの腫れ、出血など今まで悩まされていたお口のトラブルの根本的な原因を調べます。 その後、患者様のお口の状態に合った治療計画を作成し、歯周病治療と薬剤等を用いた除菌プログラムで短期間に集中して口腔内の虫歯や歯周病の原因菌を徹底的に除菌・除去し管理します。 虫歯・歯周病・口臭の根本的な解決ができます。除菌プログラムは保険適応外です。

お車でもお越しいただけます

PARKING

専用駐車場2台、さらに近隣パーキングも無料で駐車できるよう提携しておりますので、いつでも安心してお車でお越しいただけます。

• ▼ 専用駐車場2台提供しております。専用駐車場 2台 道意線
  • ▼ 近隣パーキングご案内近隣パーキングご案内
  • P1 エルディParkP1