除菌プログラム - 伊丹市の歯医者はこさか歯科クリニック【野間】

ERADICATION

除菌プログラム

歯周病治療のオプションの1つとして、口腔内の有害な菌を抗菌薬を用いて除去する内科的な方法があります。歯石取りと組み合わせることで、高い治療効果が得られます。歯周病は細菌感染によって生じる病気で、歯周ポケットに存在する目に見えないミクロン単位の細菌が原因です。これは原因菌を除去し身体の中から健康になることにより、根本的に歯周病を改善するやり方です。

以下の症状のある方におすすめします!
  • 今まで歯石取りしてもらっていたが歯周病が改善しない
  • 外科処置を避けたい
  • 口臭、お口の中のネバネバ、歯ぐきからの出血が気になる

薬剤の使用について

通常の歯周病治療と効果的な薬剤の使用を組み合わせています。まずは歯石沈着の量、骨の吸収など歯周病のリスク判定をいたします。それにより治療回数と費用が変わってきます。以下の薬剤を用います。

ジスロマック

抗菌薬:ジスロマック

ジスロマック

ジスロマックは最小限の量で最大限の薬効を期待できる飲み薬です。抗菌薬をやみくもに使うわけではありません。ファゴサイトデリバリーと言って、白血球に薬剤が取り込まれ、炎症のある部位に集中的に放出される機能を利用します。お薬が効いている期間に集中してお掃除を行います。

ハリゾン

ハリゾンシロップ

ハリゾン

歯周病に関係するカビ菌をやっつけるお薬です。お家でも歯磨きシロップとして使っていただきます。今まで使われていた歯ブラシには菌がついているため、新しい歯ブラシ、舌ブラシをお渡しします。

電解機能水:エピオス

高純度の塩と水を電気分解して作ったもので、強い殺菌効果があります。人間の血中にある成分と同じものなので、安全性は高いです。この機能水と専用の器具を用いて歯ぐきの内部まで清掃します。

3DS

マウスピースと薬剤のジェル

3DS

3DSとはDental Drug Delivery Systemの略で、患者さまの歯列にあうマウスピースと抗菌薬のジェルを使って、歯と歯周ポケット内の菌に長時間薬を作用させる効果があります。

プロバイオティクス

プロデンティスのタブレット

プロバイオティクス

悪い菌を除去して身体にとって良い菌を増やす目的で、ロイテリ菌という乳酸菌の一種が含まれるタブレットを使います。元々私たちの身体の中にいる善玉菌を増やして悪玉菌を抑えこんでいくやり方で、世界52カ国の医療現場で採用されています。予防先進国のスウェーデンで開発され、お子さまや妊娠中の方も問題なく使用できます。

ビタミンC:ビタミンCのタブレットも併用します。抗酸化作用により歯肉の炎症を抑える働きがあります。

除菌プログラムができない方

• ※ 妊娠または授乳中の方(抗菌薬無しなら可能)
  • ※ 使用薬剤のアレルギーのある方
  • ※ 重度の肝機能障害のある方
    また、ヘビースモーカーの方、免疫不全、虫歯を放置している方は治療効果が低いようです。

歯周病治療に消極的な医院が多いのも事実です。また、薬を飲むだけで治るといった過大広告も多いように思います。
今まで様々なかたちの歯周病治療に取り組んできましたが、良い部分を取り入れてご提供いたします。他院での歯周病治療で効果を感じられなかった方、ぜひ一度ご相談ください。